カウンター

2006/1/11より

プロフィール

猫正宗のピンキー中心オタライフ。

ネコマサムネ

Author:ネコマサムネ
本サイト
ねこぴん
参加中。
でもまだ掲載可能品無しつД`)
fixia

最近のトラックバック

月別アーカイブ



造形力

ここ3年ほどでパテやらレジンやら使う方の造形をやるようになりましたが、本来の趣味も素材は違えども造形だった訳で。
最近はそっちの造形で忙しい日々を送ってますが、どっちの素材の造形でもけっこう互いに影響し合ってるんだなぁ、と言う局面が多々あり。

それを含めて。
造形は楽しいなぁ、と思う今日この頃。



週末、出来たらおでかけ写真撮ってきたいな。
天気は期待出来ないけどね。

自作ベース

今度のWFの新作用に、ちと可愛らしいベースなどつけられないかと、ちょっと気になった廃材にポリパテを盛って(と言うか流し込んで)みました。
結構な量を混ぜて盛りつけた筈なんですが、直径7cm厚さ5mm程度のモノが満たされるまで盛るってーと、相当な量のポリパテが要るんですね。
出社前に2回ほど盛ったんですが、全然足りやしないorz

いつものキットは版権表記をパーツ外のものでレジン抜きして同梱してあるんですが、今回はベース裏に彫り込む形でセットにしたいです。

その前に、上手く型取り出来るかどうかの方が問題なんですが、ね。
あと、上手くいってもレジンが思ったより食われそうな造形なんで、個人使用に留まるかもだし。
はてはてむむー。

シリーズ・たまえTシャツを考える(1)

ノーマルたまえTシャツで(1)

ふと。
ノーマルたまえTシャツによく似たリアル服が手に入りそうだってんで、コーディネート的にはどうしたもんかな、と考える機会があり。
手持ち服や靴に似たピンキーパーツを集めて(つってもそんなにないけど)組んでみた。

左>
…すっげフツー。
右>
ピンキーだからこれでもいいかもだけど、リアル服だと難しくね?

ピンキーの組み替えとしては何やってもありではあるんだけど、“リアル服でありそうな形と色のもので”となると話は違いますな。
どなたかイイ組み合わせを思いつかれたらコメントでも入れてやって下さい。

こんなタイトルを付けたからってシリーズ化する保証はなく。
気が向いたら第2弾やるます。

せっかく

エアブラシを買ったのに、しばらくいじれそうにもありませんorz

初めて使うまでにはまだしばらくかかりそうだし、その間に環境とツールや消耗品でも揃えておきますか。
それと、ノモ研でも読んでおこうw
あと、塗りたいものの下地でも作っておくかな。
配色も考えようそうしよう。



…これってただの逃避?

遂に

エアブラ氏

エアブラシ、買うてきました。
昨日の記事に書いた原画展のあと秋葉原ボークスの閉店セールに行ったんだけど、造形村エアブラシセットはさすがに完売してて。
それが買える目算で動いてたもんだからさて困った、と。
そしてない知恵振り絞り。
ポイントカードやたまたま持ってた商品券を駆使して別店でゲトしてきましたよ。
結果、ボークスの40%オフより安くゲト出来たのは僥倖かとw
more...

原画展

1/1棗鈴フィギュア

昨日のことですが。
秋葉原で行われた『リトルバスターズ!』原画展に行ってきました。
7月発売のゲームなんですが、それに先駆けて資料や原画、挙げ句にはフローチャートまで展示しちゃって、ましてやそれを写真撮ってもいいって、太っ腹というかそれぐらいじゃ動じないぐらい自信作なのか、って感じですね。
気がつけばほぼ全部の画像や資料、果ては展示パネルへのスタッフ落書きまで写真撮ってましたよ。

写真は、原画展のために作られた『1/1棗鈴フィギュア』。
でけーw
やぱこの大きさになると、FRPか何かですかねぇ、素材は。

…何とか

シリコーン型を粘土から剥がして、もう片面を取る下準備まで出来ました。
つっても、仕事から帰ってきてしばらくは屍化してたんだけども。

週末でもう半面流して、出来次第型取りしますか。
他の作業があるんで、ピンキー改造に本腰入れられないけど、息抜き程度にはいじりたいなぁ。

機を逸する

日曜に、ちと複製を取りたいパーツ群をシリコーンに沈めたんですが、その型の半面分がまだ流せてません。
…何か平日って、イベント直前でもない限り気合が保たないんだよねぇ。

自分としては作りたくてワクワクしてたパーツが入っているだけに、この気合の入らなさがもどかしいです。
少なくとも、仕事から帰って即寝落ちてるようじゃダメだね。

あと…。
WHF頒布分を作るために買ったシリコーンやレジンが劣化する前にという策でもある複製作業なんですが、それをやってなおシリコーン等が不足して買い直す羽目になったら、まさにミイラ取りがミイラにorz
そういうことありがちなんだよなぁ、自分。
ま、そうなったらそうなったで。

初ガレキ、完成

『ワタヌキ』さま作ブレザー

実は自分ち以外のピンキーガレキを作るの、初めてだったりするんですよ。
つーことで、今までいくつかゲトした中から『ワタヌキ』さんちのブレザーのキットを完成させてみました。

本館の中にガレキのコンテンツも作りましたんで、詳細(つっても製作風景などはないのですがw)はそちらにてどうぞ。

自分でもキットを作って頒布してる身としては、他のかたの手による作品を作ってみて初めて身に付くことや気がつくことなどもかなりありますね。
そんなにたくさん積みガレキを持ってる訳ではないですが、今後も折を見て完成させていきたいですね。

ギャー!

昨日からちまちまガレキもいじり始めたんですが。
昨日でヤスリ~溶きパテまで、今日の昼間にサフ噴いて、と下準備は出来たんだけども。
で、夜になって塗装を始め、それぞれトップコートも噴けたんで組もうかな、とした時。

真鍮線を打つ穴がきつくてグイグイやってたら、爪でガリッと塗膜やっちゃいましたorz
幸いちょこっとした部分だったんですぐ塗り直し出来たけど、トップコートの噴き直しは明日以降だなぁ…。

ガレキでもリペでも自作パーツでも。
仕上げは慌てちゃイカンね、と言うお話。

完成したら本館の方にコンテンツ作りますかね。
掲載の準備はしてたんだけど、この展開は読めなかったorz

髪リペ

後ろ髪バリエーション

何かKOFピンキーが手元にけっこうあったんで、アテナの後ろ髪パーツをノーマル色にリペイントしてみました。
そのままだと寝違えた首になりっぱなし(笑)だったんで、内側はちょっと削り込んでますが。

前髪と顔が変わらない限りは同じ子と認識できますか、ね。
ショートでなければこういうコトも出来る、と。
一応この人にはポニテ(大戦さくら)・ツインテール(浴衣レイナ髪)・下ろし髪(アテナ)と、だいたいおにゃのこがデフォで出来る髪型が揃いましたか。
1期メンツの後ろ髪なんかも割と現実髪で出来ると言えば出来るけど、さすがにそれ全部をバリエーションって言っちゃうとさすがに統一性というかどれでも良くなっちゃう感がありますでね。

これぐらいだと気分転換にちょうどイイ作業量ですな。

思い立ったが吉日

ウダウダ考えてもらしくないんで出来るコトから始めました、ピンキー改造。
夜9時ぐらいから始めて、リペイントに回す1個は少し削って均してサフまで、複製してから使おうと思ってるパーツもサフまで行けました。
明日は、複製したいパーツを一気にシリコーンに沈めて、それの硬化中にリペイントをしようかと。
明日の記事は、ひとつぐらいは画像がお見せできる…かな?

画像貼ってないと、何か殺風景だよねぇ…。
出来るだけピンキー改造とかおでかけのは貼っていきたいのですが。
うむむ。

同じキットを

WFとかWHFでゲトしたキットを、同じのを持ってるかたが仕上げたりしてる訳ですよ。
自分も仕上げようと、ひとまず塗装案が思いついたら手をつけようとしてるんだけど、よそのかたが仕上げたのを見ると「この手があったか!」みたいな感じに思えてしまって。
キャラクターを確定してるキットでなければ塗装も自由ですしね。
人の数だけ仕上げが違うモノが出来るってのは面白いもんです。


「早く作らなきゃ!」って言うのではないけど「早く作りたい!」って言う焦り方はします。
今持ってるピンキー系積みガレキ全部、よりによって友人知人の作ったものばかりなんでね(汗)。
せめて夏のWFオフにはどなたかのを完成させて持参したい所存。

その前にカラーリング考えよう自分。
夏に向けて既存パーツリペも考えてるけど、どれからやろうかな。

まんまみーあ!

マンマミーア<何てこったい!って意味

昼間の仕事中にパーツ構想を練って、帰ったらすぐに原型仕上げてシリコーンに突っ込むぐらいのイキオイのやる気だったのですが…。

職場の人に急遽呼び出され、ご町内のファミレスでビール呑む羽目になってみたり。
職場の子に拉致られてボーリングやってみたり<でも楽しんだw
明日はオフ日なのに職場関係で暗躍せざるを得なかったり。

挙げ句には。
居間の照明の故障がいよいよ誤魔化せない状況になって、修繕を依頼するのに掃除せざるを得ない状況に陥ってみたり。

作業したかったらいろいろがんがるしかないようだ、この週末。

そろそろ

WFの申請段階までガーッとパテと戯れてきたんでちとお休みしてましたが、そろそろパテこねるのが恋しくなってきて手がワキワキしてきましたよ。
週末、いじれるようだったら何かしようかな。
申請した原型も、時間の取れるうちに煮詰めないとなんだけどねw

積みってほどガレキもないけど、そろそろそっちも作りたいなぁ。
…あれもこれもってハンパになるのが一番アカンよなorz

日曜のことですが

お手軽パーカーリペ

サフの噴き比べをやってる脇で、地味にパーツのリペイントなどもしておりました。
工程としてはあまりに簡単なんで経過写真も撮らずに一気に仕上げてしまいましたが…あんま説明せんでもエエよね?
袖のラインも普通にマスキングしただけだしね。

この手のパーカーだと、厳冬期以外ならいつでも使えそうですね。
リアル服で夏でも羽織るときあるしなぁ。

ホビー系縮小?

買い物ついでにユザワヤに行ったら、今までプラカラーなんかのホビー系の棚があったところに何故かUFOキャッチャーや太鼓の達人が!
…前々から徐々に縮小していたうちの地域のユザワヤが、また衰退(?)の道を一歩踏み出してしまったような。

シリコーンとかレジン、パテ類は秋葉原に出たときにまとめ買いしちゃうし、定価で良ければボークスもあるにはあるんだけど、いざというときの手段としての売り場がパワーダウンしてしまうってのはちと困るなぁ。

更にピンキーの棚も縮小してたしね。
そこが一番イタイ、か。

サーフェイサー噴き比べ(画像追加あり)

WHF修羅場とかWF版権申請とか終わって、引いてた風邪も落ち着いたようだったんで、かねてより考えてた実験などやってみますた。

やってみたのはサーフェイサーの噴き比べ。
質感的にどう活かせるのかな、ってトコロが気になってて。
友人から見せてもらったカスタムパーツで粗めのサフを使っていたり、自分ちの原型でカーサフ使って「これは何かに使えるかも?」と思ったんで、ちとやってみた。

続きは追記から。
more...

おでかけしてきた

新緑目に眩しい新宿御苑w

この先にあると思われる大量の買い出しの下見のつもりで出掛けたのですが、お菓子と飲み物を持って新宿御苑に行ってしまったり。
天気よかったしね!

思いつきで行ってしまったんで、歩くのに向かない靴だったり帽子などを用意してなかったりで、帰ってきてからちと苦戦してたり。
そろそろおでかけ時には日射病に注意、ですね。

明日はおでかけ

WHF有明16・戦利品

*画像と本文は関係ありませんw
WHF有明16シリーズのシメとして戦利品晒しを。
good bye,daddy』さんの“ことりセット”とガイアノーツの“髪色セット”。


何とか体調も戻ってきたっぽいので、明日(記事の上では今日ですが)はいろいろ買い出しのための下見の旅に出ますin都内。
いろいろ素材を見に行くこと自体が楽しみなんだよね。

見に行くのも製作のうち、ですよw

調子悪っ!

WHFの新作例(4)・ふんわりスカートセットより

*画像と本文は関係ありませんw
しばらくWHFの作例を貼ることにしますw
今回貼ったのは『ふんわりスカートセット』の中の、ロングスカートの塗装見本。
仕上げは蒔絵シール。


WHF前あたりから風邪を引いてて、それが尾を引きずってて何だか調子がおかしいままです。
やりたいことが山ほどあるのに、このままではイカンですよ!
申請はしたものの原型も煮詰めなきゃだし、アイリペとか改造とかもしたいんですよ。
ネタは山ほどあります。
オフの時に持っていった服パーツも塗装直したいのに。

そこら辺も全て体調を戻さないと出来ないんですけどね。
ちと養生に努めましょ。

無事届いたらすぃ

WHFの新作例(3)・お洋服セットDより

*画像と本文は関係ありませんw
しばらくWHFの作例を貼ることにしますw
今回貼ったのは『お洋服セットD』の中の、ワンピースパーツ+腕2種+リボンパーツの組み合わせ・塗装見本。


ひょんなコトからWF事務局から連絡が来て、それのおかげで無事に書類が向こうに届いたと言うことが確認出来ました。
…これで冬の二の轍は踏まないで済む、と言う確信が持ててまずは一安心。
つことで、申請さえ通れば夏のWFはピンキー系の頒布が出来ますよー。
そう出来るように頑張らなきゃ、ですがねw

送付完了

WHFの新作例(2)・お洋服セットDより

*画像と本文は関係ありませんw
しばらくWHFの作例を貼ることにしますw
今回貼ったのは『お洋服セットD』の中の、バンダナパーツの塗装見本。


昨日完成した原型を夜のうちにプリントにかけ、仕事帰りに出来た写真を引き取って申請書に貼り、その足で郵便局に持ち込むという慌ただしい送りっぷりw
そこまで前回の二の轍を踏みたくなかったらすぃ。
と、言う訳で書類送付完了です。
向こうに届けば、ねw
いろいろオプションつけて送ったから多分平気でしょ。
平気なことを祈る!
more...

申請用原型、出来た

WHFの新作例(1)・黒魔術セットより

*画像と本文は関係ありませんw
しばらくWHFの作例を貼ることにしますw
今回貼ったのは『黒魔術セット』の塗装見本。


一応申請段階までは、って感じだけど出来ました。
今さっきネット経由で写真をプリントにかけました。
仕事帰りに出来た写真を受け取って書類を完成させます。

ひとつはこれの作業進めたヤツ、もう一つは新しいお洋服セットという感じです。
新作二つ。
それと、従来のお洋服セットとふんわりスカートの4品です、申請をかけるのは。
全部通ればまたズラッと見本が並ぶことになるかと。

もうあとは、間に合うように先方に届くのと申請が通るのを祈るしか…!

みっちり集中

してるかと思えばそうでもなく。
や、してたんだけど<どっちだ
昨日のイベント疲れもそこそこに、ちょっとおでかけを入れつつ原型作業を進めてました。
ひとつはまぁ申請段階にまでは行けたかな?と。
明日でもう一つ新しいものの原型を何とかしようと思っていますが、どうなることやらねぇw
とりあえず、申請が通り次第告知を出しましょうかね。


以下、メールフォーム返信。
more...

WHF有明16終了!

WHF展示風景

やー…。
WHF有明16への参加、おかげさまで無事終了しました。
前回までの再販ばかりとなりましたが、けっこうお買い上げいただけてまた見本も好評のうちにイベント終了を迎え、まことにありがたい限りで。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!
more...

落ち着かない…

いよいよWHF当日な訳ですが。
一応出来る限りのことはしました。
いつものように、出発間際まで見本を塗っているとかいうこともないです、今回は。
お風呂入って一息ついてこれを書いている訳ですが。

お風呂に入ってる間も、入れ忘れたものを思い出したり持っていった方がイイものを思いついたりと落ち着くヒマがありません。
そんなことを考えていると、自然と入浴時間が長くなったりしてしまうのですが(苦笑)。
そんなことしてるんだったら早く寝ろよと。

けど、遠足前の小学生のようにそわそわして眠れないってのもあって。
出来るだけの荷物の確認をしてから寝ようと思います。

あと数時間でイベント開始ですが。
今頃はもう整理券配られた人がどこかでビバークしてるのかしらと。


取り扱いキットは再販ばかりですが、目新しい見本も出来ましたんでご来場のかたは是非うちのブースにも遊びに来てやって下さいw
お待ちしておりますw

いよいよ

←のイベント前カウントダウンも1日とちょっと(この記事を書いてる時点では)になってしまいましたね。
自分で設置しといて何ですが、やっぱり見ると焦りますね。
尻に火がつく感じというか。

つーコトで、今日は可能な限り見本製作に勤しんでました。
くろ氏も手伝ってくれてるんで、明日で何体か完成させて終われるかな。
つーコトで、今回も展示棚にみっしり乗せようかと企んでいますので、見に来るだけでも面白いかと。

つことで。
再度イベントインフォを。
more...

見本製作がてら

みや正装・2007(暫定?)

WHFの頒布品であるパーツが以前からの状態でもけっこう混ざって出来た子だったんで、リファイン版もその状態を維持+パーツ&ディテール追加で仕立ててみました。
と言う訳でうちのみやさんですが、看板娘でもあり展示品(と言うかマヌカン状態?w)としてWHFの展示棚に上がります。
展示案も考えてあるし、それが出来るように準備しなきゃねw
more...

いろいろままならず

塗装完了したパーツにだけでもとトップコート噴こうとしたら、よりによって必要としてる半光沢ではなくやたらとつや消しばかり出てくるし。
や、普段つや消しばっかり使ってますけども。
ごくたまに使うからこそ在庫切れが分かりづらいものってのもありまさぁなぁ。

そして帰りに買って帰ってきたものの、今度は雨でスプレー噴けずorz

んで更に。
先日からの風邪がまだ完全に治ってなかったらしく、仕事と買い出しから帰ったら…広げた作業場で落ちてましたorz

こんなんではアカンと行くはずだったおでかけを取りやめ、WHFにはなるべく万全に近づけた(や、万全だって保証は出来ないしw)状態で臨みたいと思います。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

一言メッセージどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


