カウンター

2006/1/11より

プロフィール

猫正宗のピンキー中心オタライフ。

ネコマサムネ

Author:ネコマサムネ
本サイト
ねこぴん
参加中。
でもまだ掲載可能品無しつД`)
fixia

最近のトラックバック

月別アーカイブ



引きこもって修羅場

昨日息抜きしてきた分、今日はみっちり作業してました。
片方では複製作業、もう片方では他の趣味ゴトをニゴニゴと。
布をいじってたんですが、模型系の趣味とは相反するっつーか同時にやってちゃいけない感じだよね。
埃立つし、そんな脇で塗装なんかやったら…って。
でもやるw
影響出ない程度に。

今日の複製作業中にはお洋服セットDのワンピースパーツの首のダボ穴分の突起がもげて声にならない悲鳴が!
…落ち込んでもしょうがないんでその面だけシリコーン流し直してさっき湯口彫り直しましたけどね。
一応リカバリ完了ですよ。
さて、今日明日ぐらいしかみっちり作業出来なさそうだし、頑張りますかね。
more...

今日はおやすみ

かた焼きそば、でかすぎw

今日(っつーか日にちの上では昨日だけど)は、造形関係をお休みして友人とおでかけしてきました。
ピンキー関連で知り合ったかたなのにピンキー以外で遊ぶという不思議。
つーても最近そんなのも珍しくないんだけどねw
池袋で大雨に見舞われたり渋谷タワレコで『デトロイトメタルシティ』のコラボTシャツ展とか見に行ったりしてみました。

帰りに夕飯を兼ねて行きつけの居酒屋に行ったんだけど…。
いつ行ってもかた焼きそばが尋常じゃないボリュームで出てきます。
これで680円はウソだろ?と。
もう一つ下のサイズでミニかた焼きそばってのもあるけど、それが普通の一人前なのな。
えー、お腹の空き具合とかタイミングにもよるけど、だいたい3人でシェアするとちょうどイイかしらw
…ちょっとしたチャレンジメニューにも見えますね、これ。
いつか機会があったらこの店でオフでもやろうかなw

息抜きのつもりで

まりを正装・2007

レジンパーツのバリ取るついでとか、段差のパテ盛りするついでとか、サフやスプレー噴くついでとかをいろいろ重ねたら完成に至ってしまいますた。
まりをさんの正装(と言うか、最初に看板娘的に認識された姿)もかなり老朽化してきてたんでサクッとパーツをチョイスして2007年版ってコトで完成させました。

燕尾服案は前々から考えてて4期ポロに裾を足す感じで作りかけてたんだけど、パテで付け足した分の裾の固定がどうも脆いんで作りあぐねてたんだよね。
サクラ大戦ピンキーが出てくれて助かりました、ホントw

書類届く

WHFの参加証とWFの版権や参加費関係の書類がまとめて届きました。
実際使うのや送り返すのはもうしばらく先ですが、内容的には盆と正月が一緒に来た的な騒ぎよなー(苦笑)。

WF関係に関しては、申請内容を改めて書面で見るとタメイキが出ますね。
「そういえばこんなコト言ってたっけw」みたいな。
ある程度の変更も利く段階ですし、ちと検討し直しな部分もありますな。

そして。
全部申請が通るといいんだけどな。
そこら辺は祈る気持ち&自分のがんばりってトコで。

どっちを向いても

造形行為を繰り広げてるような。

WHF有明16まで10日を切ってますが、複製作業をする一方でWF原型作成などをしてますが、どっちにしても象る行為な訳で。
視覚的にはけっこうお腹いっぱいでございます(苦笑)。
…何だってWHFからさほど日をおかずにWFの版権本申請になるんだかねぇ。

あ。
WHFですが。
まだ手元に参加案内が届いてないんですが卓番は公式サイトにupされてたんで告知の方に追記しておきました。
『コ09-10』にてお待ちしております。

WFの方も参加確定みたいなんですが…こちらも書類待ちなんだよね。
郵便事故など起きてないことを祈ろう、どっちとも。
more...

忘れてないよ!

とある事情のために遅れ遅れで1年経ってしまった企画、忘れてませんよ!

…サイトのtopに延々貼ってあった『カウンター2万hits企画』ですが、WHF準備と平行して発送しようかってコトで、該当のかたには24日付でご連絡しました。

リアルでお会いしたかたには「アレ、いつまで貼っておくんだ?」みたいなコトをさんざんツッコまれましたが…いろいろあったんさ。

折り返しのご連絡をいただいて梱包が出来次第発送しますんで、しばしお待ち下さいー<該当の皆様

ひとまず1面目

体調が微妙なれど、後々のことを考えてシリコーン流しました。
原型を作るための素体パーツ用なんで、あんまり表面仕上げをしっかりしなくても良かったってのは幸いでしたが。

予定では。
明日には足(靴部分)の素体、明後日には脚部分の素体、明後日には胴体の素体が出来上がる(=複製が取れる)という寸法なのですが、どうなるコトやら。

風邪からの復調の方が急がれるけど、シリコーン作業も長い硬化時間を伴うから、やれるときにやっておかないとなんだよねぇ。
more...

いっかいやすみ

選挙行ってついでに出掛けたら、なかなかの速度で風邪引いて帰ってきてしまいますたorz
シリコーン作業が待っていたけどこじらして長引くのもイヤなんで大人しく寝ましたよ。

…何故だか今、無性にマクドのポテトが食べたいです。
ホントに何で?

レコ発

それが“鎌ヶ谷大仏”w

19日付の記事のCDにちなんで、鎌ヶ谷大仏までおでかけ写真撮りに行ってきました。
…やー、マジちっちゃかったです。

時事ネタなんで早々におでかけページにまとめちゃいました。
ご覧になりたいかたは、TOP>おでかけおでかけ>『レコ発・鎌ヶ谷大仏』までドゾ。

あ、あと。
more...

ダメパテ日

古びてる訳でもないのに。
硬化剤が足りない訳でもないのに。
瞬着も入れてるのに。

ポリパテの硬化が遅いですorz

…そんな日もあらぁね。
ま、頑張ります。

胸像【聖杯】

腹ぺこサーヴァント

いつだかの【双剣】【剛刃】【鉄鎖】に引き続き、いよいよご本尊である【聖杯】身請けしてきましたー。
発売が延びまくったPS2版も、ようやく発売されたってコトですよ、これが手元にあると言うことは。


しかし。
more...

DIVE TO LOVE

大仏ラブ

bay FM発の“鎌ヶ谷大仏大フィーチャー”な曲が、今日(記事の上では昨日になってしまってますが)に発売されたんで買ってきますた。
いちお千葉県限定らしいんですが、他都道府県の方にも是非聞いていただきたい1枚でございます。

「鎌ヶ谷大仏って何やねん?」という方はこちらを。
仏?

ひたすら

盛り削りしかしてません。

同じパーツだけいじってるとだんだん視覚的に慣れて麻痺してくるから、時々別系統のパーツもいじるようにしてますが、それが墓穴とならないように気をつけないと…。
こりゃ、週末は造形地獄天国ですな(苦笑)。

あと○日

昨日出掛けた際に、秋葉原のボークスで“ドルパまであと○日!”って感じでカウントダウンの表示がしてあったんですよ。
それを見て、一緒にいた友人が「…じゃあ、その翌日にあるWHFまでは●日だねw」と。
…はう。
改めて言われると意識しますね~。

つーことで。
ブログパーツにカウントダウンツールを追加してみました。
←にありますね。
5月のWHF以降も、自分で視覚的に〆切やイベント日を確認する意味でつけておこうと思います。
その都度内容は変えますがw

シリコーン型

が、無事出来て、テストショットもあまり多くない回数で済ますことが出来ました。
今回はあまり無茶してない型を作ったんで、けっこう素直に抜けてくれたようです。

首尾よく行けば、冬のWHFであんまり数作って行けなかった新しい方の洋服パーツセットがけっこう用意できるはず。
頑張りまーす。

後ろ姿で失礼します

ひとまず後ろ姿

かなり大まかだけど、あまりにパテの混在で変な色合いになってきて苛ついたんで、軽くヤスリかけてサフ噴いちゃいました。
まだ本申請前なんで元ネタまでは書きませんが、ひとまずこんな感じってコトで。

まだ先は長いけど、悠長に構えてもいられないんで手を早めて頑張るですよ、うん。

原型とかシリコーン型とか

の作業に入っちゃうとそればっかりになっちゃって、ブログ用のいいネタってのがなくなってきますね。

そっちに気を取られ過ぎちゃまずいけど、ちとパーツ改造でも合間に入れようかしら?
今期の靴で、WAピンキーのアヴリル足が使えそうなのがあるんで、それをやっちゃおうかなぁ、と。

原型制作の合間に、というか、余ったパテを盛る先が欲しいだけじゃん?とも思ったり。

盛ってます

前髪製作チュ

WF用に申請してるのの原型作ってます。
後ろ髪がだいたいの形が出せたんで、今度は前髪を作ろうと、ひとまず顔パーツをマスキングテープでがんじがらめにして離型処理とし、それにポリパテを盛りました。
最初はタミヤあたりのエポパテで作ってポリパテで微調整って考えてたんだけど、タミヤのエポパテって硬化まで長いんだもん。
つーコトで、瞬着ドーピングしたポリパテを採用、と。

ひとまず前髪本体は削り出しの準備が出来たけど、もみあげは真鍮線でも打ってからの方がいいかな…。

目論見外れ

葛西オフレポ未使用画像・その1

ちと頑張って仕事を早く切り上げて帰って来れたんだけど、パテ作業には至れず。
帰宅後に出掛ける用事があったんで、それまでに出来ればと思って帰ってきたんだけど、そうそう効率良くは回せないね。
この辺は週末でみっちりと。

もひとつ。
複製作業の効率化を図れると思っていた素材があったんですが、今日はお店の閉店に間に合わずに買いに行けなかったよorz
ちとお高い素材かもだけど、使う部位によっては効果的だし、固まる時間が早いのも魅力。
…型取り用素材もそんなに気になるようになっちゃったんかなぁ…。
ま、日を改めて出掛けて、売り場の前で買うかどうか悩むことにしますw

只今型取りチュ

今日はWHF用のシリコーン流ししかしてないんで、web拍手のレスなど書いてみようかと。

それでは行きまーす。
more...

お直し(1)

みや・正装

一応↑のパーツで認知されてる感が強い(いや、最近はそうでもないかもですが)うちの『みや』ですが、いい加減この服パーツも作ってから2年以上経ち、パテと本体の境目にヒビなども見られるようになってきたんで、WHFの複製作業ついでに補修&レジン化を図ろうと思い、作業開始してみました。


補修前に塗装落とし

ひとまず、襟元のプラ石と裾に貼ってたネイルシールを剥がし、塗装を落としてみました。
…仕上げを急いだってのはあったんだけど、当時サーフェイサー噴いてなかったんだよね、これ。
PVCの部分はすぐに塗装が落ちたんだけど、裾に盛ったパテ部分がこれまた落ちなくて。
友人に教えてもらった“流し込みタイプの接着剤を塗って拭き取る”方式にしてみて何とか落ちましたよ。
何層塗ってたんだ、当時の自分orz

しかし。
カフス部分はガンダムマーカーのグレーで塗ってたんだけど、2年という歳月の前にはそれも染み込んで取れなくなるってもんで。
もしこれからガンダムマーカー(もしくはピンキーマーカー)で塗装する人は、これを踏まえてやった方がよろしいかと。

とりあえず塗装落としした時点で中性洗剤で洗ってみました。
明日以降、余ったパテ盛ったりとかついでにヤスリかけたりとかしようかと。


ついでに。
more...

オフ会レポート

ドトウのオフ会から早1週間、ようやくオフ会レポ(というかおでかけコンテンツですがw)を作成しました。
TOP>おでかけおでかけ>葛西遠足オフでドゾ。
参加者の皆さんの娘さんの表記が敬称略なのとか撮り漏らしがあるのとか、構成が甘いのとかは大目にみてやって下さい。
あと、青龍門でピンボケはもはやお約束でしょうかorz

しかし。
なるべく撮ったときのシチュエーションを思い出すようにしてるけど、画像単体になるとどっちのわさびちゃんか分からなくなるんですよ!
かしうさんちのわさびちゃんか、ふらっとさんちのわさびちゃんかってのが。

原型作業

ニューウエポン(笑)

↑新しく買った彫刻刀セット。
『ほりおくん』って…(笑)。


作業、やってますよ。
WHFへの複製前の原型補修作業と、WFへの申請分の作業とを平行して。

前回の複製までに、ふんわりスカートの脇線にヒビが入ってて、それを直すっつーかもう割り直しちゃってそのままポリパテで再接着してって感じで修復。
やぱ接合部分ってのは弱いもんですなー。
あ、WHF分は告知ページ作りましたんでドゾ。

WF申請分の方は、まだまだ荒削りというか粗盛りなんでまだ先は長いですが、後ろ髪パーツだけでもうキャラクターの雰囲気は出てるよ、多分<製作者的自惚れ(笑)
こちらは申請が通るまでは内緒ですが、早く作り上げてお披露目したいですよ、ホントw

あ。
more...

そろそろ造形なさいよ

パテの大人買い…?

と、言うわけで、先月あたりに買っておいたポリパテ1kg缶を出してきました。
…ひょっとして、チューブ入りのものより使いやすいんじゃない?自分にはw
がっつり盛ってがっつり削る造形傾向なんで、いつかはこれを買う日が来ると思っていましたが。

とりあえず、ダメにしないうちに使い切るのが目標、でしょうか。
申請用の原型もWHFへの複製作業も、そろそろ真面目にやらないと、ですな。

おそらく今期ラスト

の花見に行ってきました。
夜桜夜桜w
晴れたんで昨日のリベンジが出来て良かった。

写真も撮ったんだけど…ブレまくりで使えないよorz
桜写真はそもそも撮ってないんだけどねw

4月の雪

ぬーんw

*例によって画像と本文は関係ありませんw
ちなみに葛西オフでのお気に入りの1枚(笑)。


日付の上では昨日の話ですが。
仕事の帰り道で雨に降られた…と思ったら氷状の物体…?
降ってきた粒をよく見たら雪というか霙というか。
んで、帰ってきてニュースを見たら、新宿あたりだとけっこうな雪模様になってるじゃありませんか!

近所の夜桜見に行くはずだったんだけど、その雪~雨降り&気温の低さに断念orz
明日ぐらいでちゃんとした花見は最後かな?うちの地域は。

そういえば

オフ会から一晩明けて4月2日、メールチェックしたら、WHF事務局から一報入ってまして。
5月のWHF、申請内容全部通りました!
もう複製に入ってもいいって~。
近日中に頒布物の告知ページも作りますんで、5/5のWHF有明にいらっしゃるかたはチェックして下さると嬉しいな~、っと。

12月の時のと内容としてはあまり変わらないんですが、展示用のを新たに作成したり、とにかく展示関係を強化出来ればと思いますんで、遊びに来てね~。
more...

1日明けて

オフ会集合写真・別アングル

葛西オフに参加して下さった皆様のサイト&ブログで、早いかたはその日のうちにレポをupして下さってますね。
有り難いやら嬉しいやら。
概ね楽しんでいただけたようで、主催としてはそれが何より嬉しかったですよ。
うちも早くおでかけコーナーにupしたいところですが、ちと構成に時間がかかるやも。
なるべく記憶が風化しないうちに頑張りますね。

ところで。
more...

オフ会、でしたよ

修学旅行風…?

PBCとしての初おでかけオフ、何とか(?)恙なく(??)終了致しました。
いざ始まってみると主催的にはあんまり何も出来てなかったような投げっぱなしオフだったような気もしますが、参加して下さった皆様に助けられて1日を終えられたと思います。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!

レポページはなるべく記憶が新しいうちに作らないとねw
皆様のレポも早いかたはその日のうち(ブログだと更に開催中にも記事が上がってたり!)にupされてますし。
オフ会は、その日の楽しみもそうだけど、レポを見て回る楽しみもありますよねw
more...

オフ会、決行です

いよいよ本日に迫った(<日本語おかしいです)当サイトのオフ会ですが、危ぶまれた天気も日曜は良くなりそうなんで開催って事でヨロシクです<参加される皆様
週の頭の時点では雨だの降水確率40%以上だとかいろいろ言われてましたけど、今日の夜のテレビの天気予報では“花見日和”って言っちゃってるしもーぅもーぅ!

さて、あと少し用意したら寝ますか。
皆様とお会いできる時間を楽しみに待つことにしますw

あ。
うちのサイトはエイプリルフール無しでw
オフ会の連絡でそれがあっちゃシャレにならないもんね。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

一言メッセージどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


