カウンター

2006/1/11より

プロフィール

猫正宗のピンキー中心オタライフ。

ネコマサムネ

Author:ネコマサムネ
本サイト
ねこぴん
参加中。
でもまだ掲載可能品無しつД`)
fixia

最近のトラックバック

月別アーカイブ



わきわき

本体も組み上げてないし、顔も目入れなどをするどころかこちらも組み立ててない状態でナニ言うかって感じですが…。

服ね、作りたいんですよ。
特に、うちのみやさんと似たようなデザインのヤツ。

あれって、普通の26cmドールと同じサイズで作ればいいんですかね?
そこそこの大きさがあるから細かすぎる作業にはならないはずだし。

しかし。
このまま組み立てると服を作る(もしくは買う)までは裸だし、服を作ろうとしたら組み上げて採寸とかしなきゃだし…。
どっちが先!?
あまり買うという方向には向いてないみたいですがw今のところ。

いこかもどろか

参考までに先日のワンフェスで申し込み要項を入手して帰ってきたんですけど…。

申し込んでみる?

申し込もうかどうしようかで迷っております(汗)。
とりあえず読んでみようとして入手しただけなのに。
しかも、ピンキーのパーツだけでなく普通のフィギュアとかも作っちゃおうかな?とか思っている無謀ぶり。

とりあえず、申し込み〆切までに決めなきゃだよ。

あ~あ、やっちゃった(笑)

型どり用のシリコーンを買うつもりで出掛けたボークスで…やっちゃいました。
more...

久々に更新

しましたよ。
WHFへの版権申請やらワンフェスなどがあってご無沙汰でしたが。

で、だ。
更新をしたのはいいんだけども、写真が欲しいところに限って撮り忘れてますよorz
何とも不親切な改造記事になってしまい、申し訳ないッス。

作ってる時に一気に突っ走っていて、その疾走感が気持ちよかっただけにそれが全然伝えられてない記事になったのが悔しいです。

あ、今回の更新分は『Hello,world.』です。
ニトロの中ではやっぱマイナーなんですかね(汗)。

たーすーけーてー!

風邪を引いたと思ったら、今朝はなかなかにはじけた数字をたたき出してくれましたよ、my脇の下。
つーコトで欠勤欠勤。
風邪をまき散らしたら大ダメージを受ける職場なので、ある程度以上の症状が出たら素直に休ましてくれる職場なのですよ。
しかも、辞められちゃ困ると、やたら気を遣った応対をしてくれるし。

まぁ、それはさておき。
かなり熱も引いてきて頭スッキリ状態になってはいるんですが、何が出来ると言うこともなく。
仕事休んでピンキーいじるって訳にはいかないしな~(苦笑)。
秋葉原Heyのコンテストも新しいお題が掲示されたようなんで動き出したいんですが。
まぁ、“いのちだいじに”と言うところで。

しかし。
熱が引いてきて関節痛もかなり和らいだんですが、腰だけ大ダメージですよ。
寝てると痛いし、かといって暖かくしてないと治るものも治らないし。
どうしたものか。

モチベーションは高けれど

せっかくピンキーいじる気満々で帰ってきたのに…





風邪引きましたorz

週末も、アキバでも行こうかと思っていたのにこれではどうなるコトやら。
とりあえず何もせず早寝です。
ごきげんようごきげんよう。

オフ会案

ピンキーいじりのモチベーションの他に上がって帰ってきたのがオフ会のモチベーションw
やっぱり、大勢でピンキー持ち寄ってダベってるのって楽しいなぁ、と。

で。
去年のゴールデンウィークのあたりに1万hitsオフをやったんですが、2万hitsがまた春あたりにぶつかりそうで。
…何かしようかどうしようか。

近所の友人と、バカ話半分で近所のオフ会スポットを挙げてみたりはしてるんですが、その中でもひときわアホすぎてとても言えないようなところがあったりw
ある意味忘れられないオフになりそうなところですよ。
実現しそうだったらいっそやっとくかw

あと、普通に花見とかもしたいです。
最近、遊ぶためなら苦労も厭わない姿勢ですよ、ワタクシw

次回作案

やっぱりワンフェスへ参加したことでモチベーションが微妙に上がってますねー。
…って、ガレキ自体は殆ど買ってないのでそっち系モチベーションは上がる訳もないんじゃけども。

モチベーションが上がってるところで考えるのが改造ピンキー次回作。
秋葉原Heyのコンテストもまたあるようですし、作る候補キャラも上がっているので、そこら辺を作ろうかと。
あと、ちみっとだけ手をつけた『GALZOO』のおにゃのこモンスターとか。
とか言いながら、趣味には合わなくても行きがかり上スク水ボディのキャラを作ってしまったりしてなw

つーか新改造案というか構造案を思いついてしまい、それを試したくて仕方がないのですよ。
そうか、そういうモチベーションか(笑)。

あと、ワンフェス用に作った人たちのレシピもupしようね自分(汗)。

ワンフェスイテキター

昨日のワンダーフェスティバル、無事参加してきたですよー。
何とか2時間くらいは寝られましたお。

ニトロプラスへの展示やら昼オフでの新作お披露目、あとシークレットで作っていた“友人の性転換バトンから生まれたツンデレ娘”なんて言う分かりにくいものまで、いろいろ出して遊んできましたよ~。
…それにしても、みやとまりをの服は今までのインパクトが強かったのかそれで定着してるのか、やはり旧バージョンの方が声をかけてもらえるのですよ。
嬉しいやら悲しいやら。
作ったものへの評価としては嬉しいけど、過去の自分を超えられないようで微妙に悔しいですな~。
でも、好きなものを考えた順に作ってる感じなんで。
そのうちいいデザインも沸いてくることでしょう。
more...

右のポッケにゃナンとやら 左のポッケにゃカンとやら

いい加減学習しました。
今日も適度に寒いので、スプレー缶を少し温めにゃアカンと思って…


部屋着のズボンの両脇のポケットに入れてますが何か?


正直異様な出で立ちになっていますが、下手なコトするよりスプレーが吹きやすい感じですよ。
more...

模型イベントが近づくと

もしくは模型イベント直後のテンションだと。
『DOLL MASTER』を読みたくなるのはオイラだけでしょうかw


うちでは今、完結していて全巻あるにもかかわらず散り散りになってしまっていて2巻と3巻しかすぐ出てきませんorz
ないとなると読みたくなるな~。

白のキャストをどれでも全部並べて

…一気に4体は無理だったか、改造ピンキー。
いや、アイリペはほとんどないし、2体は頭は既存のものでいいし、後の2体のうち1体は後ろ頭はカスタムするところ全然なし。
1体は殆ど出来ており、仕上げヤスリとサフを吹けば塗装に持ち込めます。
1体は…デザインに未だ迷ってるってのは致命的かな~。
諦めた方がいいかな~。

ニトロピンキーは、奈都美はくろ氏に見せたらいい感じに進んでると言ってもらえました。
ただ、もみあげの三つ編み部分のヤスリがけで死んでます。ぐはー。
和樹もそこそこ進行してますが、カフスにパテを盛って硬化させて今日はおしまいかな~。
徹夜しようかと思ったけど、眠さ限界なのと硬化待ちとで寝ます。

1体、ほぼ完成してるのはいいんだけど、何色で塗ろうか…。
みやの新衣装なんだけど、どうしたものかな…。

ワンヘスへの道のり

ただいま絶賛改造中<あいさつ

ワンフェスに向けて皆さんワクテカしてきましたが、うちは現在も↑のような状態でして。
何てゆーかパテ削りハイになってきましたよ。
いっそ今晩は徹夜しちまおうかしらってぐらいなイキオイで。
ワンフェスに出るその前の晩にちゃんと寝とけばいいべや、と。

で。
ワンフェスに連れて行く子リスト。
画像はここには貼らないんで、サイト内で確認して下され。<何て不親切な
・みや&まりを(新衣装。従来品も差し替え遊び用に持参すると思います)
・動物娘3人(現在のサイトトップ画像の3人)
・ニトロプラス『Hello,world.』より、友永和樹&愛原奈都美ニトロ造形祭参加用新作)
…こんなモンですかね。
ハロワピンキーは、会期中は展示に出されるので、ニトロプラスさんまで見に行ってもらうか、夜オフでと言うことで。

奈都美のもみあげの三つ編みを削っていたら、何か変に楽しくなってきましたよ。
そろそろ脳内麻薬が出てきたかな(ヲ

盛ったり削ったり磨いたり

してますよ。
申請用原型の作業が一段落(つか申請そのものを)したんで、後はワンフェスに向けてやれるだけのことをしようと。
今は、某所展示企画用の改造っ子を2体同時進行しておりやすw

可能ならみや&まりをの新衣装も作りたいところですがどうなるコトやら。
冬になる前に荒くは手をつけておいたのですが、それを仕上げている時間があるかどうかってところですよ~。
それが完成したならば、みや>ミニスカ、まりを>パンツの衣装になる予定。

今日は、エポパテを盛って寝て、朝になったら作業再開という感じで考えてます。
明日・明後日は引きこもれるし、土曜は出掛けたとしても塗料を買いに行くとかその程度になると思うんで、家にいる時はがっつり行きますよ、がっつり!
more...

わんへすー

に行くにあたって、いろいろ足掻いておりやす。
新しい改造さんを作ったり、某所展示企画に持っていくヤツを作ってみたり。
ワルイコさん主催の夜オフにも参加表明出してきましたー。

で。
皆さんどれぐらいのピンキーを持参するんでしょうかね?
うちは…どうしよう?
みや&まりをはデフォで連れて行くとして、後のメンバーどないしましょ?
もし現物を見たいのがあると言う方は、この記事にコメントを下さると嬉しいですー。
破損してたり持ち歩きに苦労したり不都合がある子でなければメンバー入りしておきますんでー。

画像サイズと印刷

画像つきの申請用書類を作るために、いろいろとサイズ変えしたり複数の画像を1枚にまとめたりしてるんですが…今までと同じサイズにしたり同じまとめ方をしてるにもかかわらず、印刷範囲というか出てくるサイズが違いますよ?
なんで?

自分でこの手のことは出来ない訳じゃないけど、人に説明したり再度同じコトをやれと言われて完全再現するのはとても苦手。
すごく偏ったPC音痴って感じですかね(苦笑)。

まぁ、画像には規定サイズってのがないし、画像が大きい分には分かりやすくてエエやろ(汗)。

学習能力ナッシングorz

今日もサフを吹こうとしたら…
暖めておくの忘れましたよorz
と言うわけで、今日もこの記事を書きながら人肌暖気しております。

ようやく(と言うかギリギリなんだが)WHFの原型に目処がつきましたよ。
滑り込みだなぁ(汗)。
某氏、ヤキモキしてる気もしますがどうもスイマセンです。

寒さは大敵

原型にサフを吹こうとしてたら…
サフ缶が冷え切ってましたよorz
こんなに冷えてちゃガスも出ませんがな。
仕方がないのでしばし座った腿の間で暖めて。
…って、人肌で暖めますかアンタ(笑)。

今日はとりあえず吹けるものだけ吹いて、明日帰ってきたら残りも吹くことにします。

冬の造形モノは、パテが硬化しないとか塗装が乾かないとかで足踏みってのもありますが、スプレー缶の冷えってのも結構困りますね。

ワンフェスパンフ

20060212144507

地元で売り切れてたんで秋葉原までひとっ走りしてきましたよ。
これで、行くことは確定ですな。
昼オフも行きますよー。

で。
裏表紙の『ワンダーショウケース』の岡崎武士さんの作品を見て。
元ネタは良く分からないんだけど、目元がたまえっぽいなどと考えてしまいましたよw
もしくは5期のバイクガールさんの方とか。

しかし。
絵が上手くて造形も上手いってのは何なんだね?
天は二物を与えずって誰が言ったよ?
そんな気分になっちゃうよな~。
…なってもしょうがないんじゃけどもねw

更新したーい

WHFの申請用原型とか、ワンフェスに向けての改造ものやら何やら、日常でもいろいろありまして更新のヒマがありません。
何てゆーか、サイト持ちとしてはある程度の頻度で更新しないとヤなんですよ。
見せるものが新しくならないってのは、見に来て下さる方に申し訳ないなと。

どれだけいるか分かりませんが、ワンフェスが終わったらがつりと更新しますんで。
出来るだけ更新ネタも撮り貯めてますから~。
見捨てないでー(汗)。

リペB買ってきますた

改めまして。
ピンキーの001~006のリペイントBカラーを買ってきましたよ。
ホントはね~、一気呵成に各2個ずつぐらい買いたかったところなんですが、な~んかちまちまと揃えちゃいましたよ(苦笑)。

8日
帰り道にピンキー取扱店が2ヶ所ほど有り、知人から出てるよと報告された方の店に行く。
給料日前だったけども、ポイントカードに結構あったので自腹としては格安でゲト。
ちなみに買ったのは、新色の方のたまえ1個。
何故たまえだったのかは…おまけピンズがネコだったからw
裏のポエムもいい味出てましたね。
で、もう1ヶ所の方では店頭に並んでいなかったものの、店員さんに聞いたところ今まさに出そうとしていたところだったので、その場でJANコード入力させてお買いあげ。
店員さんは「用意が遅くてスイマセン!」と平謝りしていたけれど、こちらこそスイマセンですよ。
こちらでは、ひとまずよしこ・スゥ・再々販たまえをゲト。
何故よしことスゥかって?
おまけがピンズだからだ!<またそこか
今度のたまえはつや消しですな。
どちらかというとつや消し派なので、塗りの荒さ以外はこちらの方が好きかな。
てか、今回の出荷分って全体的に塗り、荒くない?

10日(今日)
給料日だぜイェア!
…てことで、ついでもあったんで改めて8日の後の方に行った店に赴き、004~006の新色と、スゥ&たまえをもう一つずつゲト。
あと、取り急ぎ改造用に欲しいパーツがあったんで、萌をもう一つ。
もっと欲しいけど、とりあえず一揃えしておいて、後は様子を見つつかな~、と。
店によって店頭出しに時間差が起きる地域なので(苦笑)、待ってもいいかと。

今回のは、全体的に好きな色合いや柄が多く、しかも突飛な配色も少ないので遊びやすそうですね。
ワンフェスに向けてコーディネートを何か考えたいです。

リペ新色

今日、出た帰りにピンキー1&2期リペ新色を見てきました。
よしこ・スゥ・たまえについてるピンズがいいなぁw




…給料日までおあずけだけどナ。
萌なんかは秋葉原界隈では即なくなったらしいけど、うちの近所は幸いにも入荷(と言うか店出しが)遅い店揃いなので、あとからゆっくり買いにいってもよろしいかと思われ。

そういえば、ノーマルたまえも再販かかってたと思うけど、そっちは見なかったなぁ。
ホントに出たの?

腕で悩む

WHFの原型、相変わらずいじくり回してます。
一つ、上半身服パーツをつくっているんですが、それで悩んでます。
棒立ちってのもアレなんで、腕の表情を数種入れてコンパチにしようと思ってるんですが、そのポージングが問題。

…オイラ、センスねぇ!
もうね、悲しくなるほどそういうセンスがないのですよ。
服まではノリで作れるんだけど、そういう動きのセンスが悲しくなるほどにないのですよ。
昔からな~、絵を描いてもポージングでイマイチになって描ききらないコトってかなりあったし。

けどアレですよ。
救いなのは“元ネタ無しのオリジナル服”ってところで。
もう、ある程度以降は買ってもらった方のセンスに委ねられるところではないかと。
ただ、買ってくれるように作るには、ある程度の完成度は出さないとなんだけどねorz

続・イカ娘

石粉粘土を盛りましたが、厚みのある所がなかなか乾燥しないんで、芯にしたプラ板からバコッと剥がして固まるまで待つことにしました。
固まったら改めて瞬着かアルテコなどで貼りつけて作業再開します。

待ってもいい作業でなら粘土の使用も悪くないですね。
乾いたところをカッターで削ってみたら、バルサ材みたいに気持ち良く刃が入るし。
作業する人が使いやすいのがイチバンだよね、素材選びは。

ちびっと更新

いい加減正月仕様もアレなんで、うちで未だ活躍の機会がない動物さんたちに代わってもらうことにしましたよ、top画像は。
つか、写真のネタが製作もの以外がか~な~り~乏しいんですがorz
おでかけ行くとかオフやるとかしないとダメですかね。
more...

イカ娘

20060204004214
某エロゲ(って、以前の記事でネタにしてますが)のイカ娘ピンキーにちまっと着手しました。
今日は昨日までに作っておいた後ろ髪の土台にMr.クレイを盛り付けました。
…全部パテで盛ろうとしたらかなり高コストになっただろうね、この面積で後ろ髪パーツの奥行きだったらば。

しかし、久々に“粘土”をいじりましたが、パテより気楽でいいですな~。
ただ、早く使い切らないと固まっちゃうのがアレですが。

大幅に余った粘土は何に使おうかな。

…疲れてるんだよ

今いじってる改造もので、大きく盛りつけたいパーツがありまして。
パテ類を使うにしても、ちょっとコストがかかるなーと思って別のものを盛ろうと言うことで、今日の帰り道に『Mr.クレイ』を買ってきました。
軽量石粉粘土ってヤツね。

…帰った途端気力が尽きて、結局買ったところで今日は終わってしまいますたorz
明日こそはみっちり造形しようっと。

煮詰まってる時に限って

最優先にしなきゃいけないものをいじらずに、他のものに手をつけることってありますよね。
今のオイラがまさにそうさハハン。

最優先>春のWHFの申請用原型
二番手>WF持参用ピンキーの改造
    WF展示企画持参用ピンキー作成
その他>『GALZOOアイランド』の女の子モンスターのピンキー化

…何で“その他”枠に手をつけてるか自分!
やぱ煮詰まってんのかしらん?

でも、たまにタガのはずれたものを作ってると楽しいんだ、これが♪

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

一言メッセージどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


